ブログ

富士吉田市、南都留郡方面編で注文住宅を建てる工務店の数を調べてみた結果。

注文住宅ブログ

どーも、ややイケメンです。

山梨県てどれくらいの工務店があるんだろう?ってふと思い、調べてみました。

 

ちなみに、それぞれの市町村も一緒に調べて行こうと思う。

これから家づくりをしていく方の参考になるまとめサイトみたいなページになればいいかな〜!ってなところです。

 

まずは山梨県にどのくらいの建築会社があるのか?

約3500。

これは建設業の許可がある会社をボーダーにした数字です。

こんなにあるんか!!!

とは言え住宅を建てるってことをしていない会社も入ってるからこの数字になるんよ。

 

じゃなくてややイケメンが気になるのはハウスメーカーや工務店、設計事務所の数!

 

って事で地域を絞ってHPがある会社オンリーで検索して数を見ていく事にした。

追い切れん。笑

 

もはやGoogleで検索して出てくる新築がメインであろう工務店のみ!さらに!しっかりしたHPがある会社に絞って進めます。なので実際はもっと多いと思うよ。

 

まずは地元、南都留郡と富士吉田市の工務店を見ていきます。

 

【ブログ目次】

・山中湖村の工務店

・忍野村の工務店

・富士河口湖町の工務店

・富士吉田市の工務店

・まとめてたら気づいた事のまとめ

 

山中湖村

・未来建築工房《注文住宅(こだわり系)》

 私たちでーす。

・丸格建築《別荘新築、別荘リフォーム》

https://www.marukaku.co.jp/

・ビボーン《ログハウス、輸入住宅専門店》

http://www.be-born.jp/

・スタンダードハウス《規格住宅専門店》

https://standardhouse-carpenter.business.site/

 

合計 4社

 

忍野村

・丸広建築《注文住宅》

http://www.maruhiro.cc/index.html

・渡辺工務店《たぶん注文住宅》

http://www.koumuten.yamanashi.jp/index.html

・大橋工務店《注文住宅(自然素材系)》

http://www.peacedhome.jp/

・岡本建築《たぶん注文住宅》

https://okamotokenchiku.jimdofree.com/

・中野建築《注文住宅》

http://nakano-kenchiku.jp/

・ゴトーホーム《注文住宅》

http://gotooo.jp/

 

合計 6社

 

富士河口湖町

・大石工務店《注文住宅(和風押し)》

http://www.kawaguchiko.ne.jp/~architect/index.html

・湖南堂工務店《注文住宅》

http://konandou.com/

・リベロホーム《注文住宅(自然素材系)》

https://liberohome.jp/

・アーキデザイン《注文住宅(設計事務所)》

http://archi-design.jp/

・建築工房 DEGU《注文住宅》

http://www.kawaguchiko.ne.jp/~degu/

・ホンカリゾート富士河口湖《ログハウス、輸入住宅専門店》

https://honka.jp/fujigoko/

・アットホームズ《たぶん注文住宅》

http://www.at-homes.jp/

・カトリホーム《注文住宅》

http://katorihomes.com/

・コバヤシ工業《注文住宅/ログハウス》

http://www.koba-yashi.co.jp/

・アトリエ風《注文住宅(設計事務所)》

http://www.atkaze.com/

・梶原工業所《注文住宅》

https://www.kajihara-kougyousyo.com/

・光匠庵《注文住宅(和風建築)》

http://koshoan.com/

 

合計 12社

 

富士吉田市

・加々見工務店《注文住宅》

http://kagami-koumuten.co.jp/

・木の家専門店 たてみ《注文住宅?規格住宅?》

http://www.tatemi.jp/

・HARDI《注文住宅(北欧)》

http://www.hardi.co.jp/

・天野保建築《パッシブ系?》

https://www.kinomado-kinoie.com/

・芙蓉建設株式会社《注文住宅》

https://www.fuyo-kensetsu.co.jp/

・城山建設《注文住宅》

http://www.jyouyama.com/

 

合計6社

 

まとめてたら気づいた事のまとめ

山中湖、忍野村、富士河口湖町、富士吉田市で28の工務店がありますね!すごい数。

これだけの数があるので、やはりある程度でいいので自分たちが建てたい住宅のイメージやコンセプト、スタイルを持って家づくりを進めて行くことをオススメします。

 

なぜかと言いますと、28社もある工務店をGoogleで検索して、さらにHPがちゃんとある会社が28なので、手当たり次第見学会や相談、見積もりや間取りの作成をしてもらいに行くって言うのは結構な時間を費やすことになります。

 

って事で「ある程度でいいので自分たちが建てたい住宅のイメージやコンセプト、スタイルを持って家づくりを進めて行く」って言う所につながって行くのですが、「それってどう言うことですか?」って話になると思います。

 

例えばですが…

「自分たちが建てたい、理想の家にしたい!」

「自分たちの好きが詰まったおしゃれな家にしたい!」

「ワクワクする素敵な家にしたい!」

「自分たちのライフスタイル、暮らしに合った家にしたい!」

 

って気持ちはあるんだけど、それが具体的にそれがどんなお家なのかわからない…。

そうすると、自分たちが「こんな感じ!」って感じる家に巡り逢うまで見学会に行かないといけなかったりしますよね。

今週はここの工務店、来週はここのハウスメーカーみたいな。

 

でもでも、具体的に自分たちが「好き」なイメージやコンセプト、スタイルが何かわかれば、行くべき見学会が絞られて時間短縮につながり、効率も上がります。

 

ブルックリンスタイルなのか?北欧系なのか?ホテルライクなのか?カリフォルニア系なのか?ヴィンテージ系なのか?アンティーク系なのか?はたまた、あそこのカフェ見たいな雰囲気とか、あそこのBAR見たいな雰囲気とか…

 

なので漠然と見に行き仮に28社の見学会に全部行って、28社全部の会社でお話聞いてたら…

 

28社の見学会+28社の話を聞く=56日(日曜日に一日一件見に行ったとて)

週に一回どこかの会社の見学会やお話を聞きに行ったとして

56日÷4週間=14ヶ月

 

一年???計算あってますよね?

間違ってたら教えてください。

 

今まで考えたことがないことなので「そんなかかるんか!」って。

数字が合ってるか不安なう。

 

なので効率よく家づくりを行うために、自分たちのイメージを具体的にして行くことが重要です。

そうすると自分たちが建てたい家が具体的になり、その家が建てられそうな工務店を絞ることができます。

 

そしてその工務店の見学会に行ったり、お話を聞いて次のステップへ進んでいく!ってな感じです。

って事で、今回のブログは以上になりまーす!

 

素敵な家づくりしてくださいね!

 

最後まで読んで頂いたあなたに持って来いのブログがあります。

このブログでお話しした事の中の建築会社を選んでいく方法にフォーカスしてややイケメンがもっと詳しく書いているブログがあるので、こちらのブログも読んで見てね!

 

「理想の家づくりを行うために 〜工務店選び〜」

「理想の家づくりを行うために 〜工務店選び〜」

 

それではまたーーー!

 

P.S.

「自分たちが建てたい住宅のイメージやコンセプト、スタイルがわからないよ〜!」と言うあなたは相談会に参加してもらえれば手っ取り早いです。

ややイケメンがあなたの中に眠っている”好き”を見つけます。

 

その時はお問い合わせから連絡してくださいね!電話でもOKでーす!

 

 

「家づくりはじめたくなったら」

 

39

 

ややイケメン

 

 

【富士吉田市の関連ブログ】

富士吉田市で建てた新築の建築事例、実例特集|注文住宅専門の工務店

富士吉田市のおしゃれな注文住宅!男前ブルックリンスタイルの現場からお届け

富士吉田市の注文住宅、ホテルライクスタイルの家のお引き渡し

ブルックリンスタイル見学会のお知らせ|山梨県富士吉田市|デザイン注文住宅

山梨県富士吉田市にて建築中のデザイン注文住宅、男前ブルックリンスタイルに謎のボックス出現!?

富士北麓は富士吉田市にある旬の食材を味わえるお店!俄ぱんさん

富士吉田市にある和食料理のお店!凛亭さん@FUJIHOKUROKU

富士吉田市の飲食店応援事業「みんなのエール食券」

富士吉田市の注文住宅、ホテルライクスタイルの家|建て方後。

富士吉田市の注文住宅|ホテルライクスタイルの家、契約

頑張る富士吉田市!七福来券!@FUJIHOKUROKU

山梨県富士吉田市の注文住宅|ブルックリンスタイルからお届け!<新築 Report2>

山梨県富士吉田市のブルックリンスタイルの地鎮祭からの基礎工事終了!<新築注文住宅 Report1>

富士吉田市の公園と建築デザイナーの束の間の休み時間

富士吉田市の注文住宅|ブルックリンスタイルの家、建て方

富士吉田市にアンパンマンからマスク5000枚寄付!?

富士吉田市の注文住宅|大明見のカフェスタイルの家、地鎮祭

山梨県富士吉田市の新築注文住宅|基礎工事着工中!

富士吉田市の注文住宅|男前なホテルライクスタイルの家の足場が取れました

富士吉田市下吉田の注文住宅|大人和モダンな家

富士吉田市の注文住宅|ブルックリンスタイルの家、契約

新築する時は外構、エクステリア工事も含めてトータルコーディネートしましょう

富士吉田市の注文住宅|ブルックリンスタイルの家、上棟式

富士吉田市の注文住宅、ホテルライクスタイルの家、間も無く公開!

富士吉田市の注文住宅|男前なホテルライクスタイルの家、上棟式。

富士吉田市 Yさんご契約

富士吉田市のアメリカンなバー、マイケル

富士吉田市の注文住宅、ブルックリンスタイルの家の地鎮祭。

山梨県富士吉田市の注文住宅|Kさんの大人話モダンの家、地鎮祭

富士吉田市にて着工中のK様邸

K様邸 地鎮祭 at 山梨県富士吉田市

富士吉田市にてグリーンが似合う男前なホテルライクスタイルの家、地鎮祭

外観がおしゃれなデザインの注文住宅|山梨県富士吉田市と忍野村の家

 

無料相談会予約 LINE 友だち
追加
電話 LINE 友だちに追加