ブログ

ハウスメーカー、工務店、設計事務所の違い

ややイケメン

どーもややイケメンです。

あなたはどんな家が欲しいですか?

 

暖かくて涼しい快適な家?光熱費が少なくて済む家?おしゃれな家?希望がたくさん詰まった家?

「何がいいのか、どこで建てればいいのかわからない!」なんて感じている方も多いのでは?

 

って事で住宅業界を大きく分けて、ハウスメーカー、工務店、設計事務所の違いを書いていきまーす。

※あくまでもややイケメンの主観。

 

読みたい人はそのままスクロールして頂き、読むのめんどくさい方はこちらの動画がオススメです。↓

【新築注文住宅を検討中の方へ】設計事務所とハウスメーカーと工務店の違い!についてややイケメンの主観で話してみた!

 

ハウスメーカーについて。

ハウスメーカーってそもそもどんな意味?って思ったので調べてみたら…

 

house Manufacturer =ハウスメーカー

house maker =主婦

余談ですがきっとここで言うハウスメーカーは上の意味だけど、makerになると主婦になるんですね!

 

ハウスメーカーさんは、スーパー大手。

規模がとっても大きい。

 

一条工務店さんも”工務店”と社名に入ってますが、ハウスメーカーの部類だと思います。

他には積水ハウスさん、住友林業さん、ダイワハウスさんなどなど。

 

超大手よね。大きな会社。すごいとしか言いようがない。

 

そんな会社さんが建てている家は「規格化された高品質な注文住宅」ってところでしょうか?

ややイケメンが考える規格住宅と注文住宅の違い

 

「規格化された高品質な注文住宅」って超矛盾した言葉だ。笑

 

 

工務店について

工務店と行っても様々。

パワービルダーと言う100棟とか、もっと家をつくっている工務店さんもあれば、年間10棟とかの工務店もありますね。

 

会社としての大小も様々。

あとは価格もそれぞれ違うし、つくっている家も全く違う。

 

ローコスト(安い家)なところもあればハウスメーカー以上に高いところもあり、こちらも様々。

注文住宅だけしかやっていないHOUSEⅢⅨのような工務店もあれば、規格住宅オンリーだったり、両方やっていたり、色んな商品を持っていたり…こちらも様々。

 

ローコストって言葉が出ましたが、ややイケメンが家を買うとしたらローコスト住宅は絶対に買わない。

 

「車で言えば車体自体は安いけど燃費が悪くてガソリン代がめちゃかかるし、冷暖房の効きが悪い。みたいな、そんな感じ。」

※例外もあると思うけど。

 

デザインに関しても拘っている会社があれば、アパートとそんなに変わらない建材を使っている工務店さんもあったり…こちらも様々。

オーダーメイドでおしゃれな家を建てたいのであればおしゃれな家をつくっている工務店に行くべき!

 

検討しているあなたが「おしゃれだと感じる施工例がない」って感じたらそれ以上は期待しない。

そんな中で「この工務店いい感じだよね!だけど…高そう。きっと無理だよね」なんて最初から諦めないで気になるなら話聞いてみましょ!

 

やってみなきゃわからん。

 

工務店の数だけ考え方もたくさんあるので興味がある会社にお話をしてもらいましょーーー!

 

 

設計事務所について。

設計事務所は設計力がズバ抜けて高い。

※ややイケメンがいつも教えてもらっている設計屋さん(トランスデザイン)はね。マジでヤバ目。

 

ってことは逆もあるよね。

ってのも一級建築士や二級建築士の資格を持っていても確認申請業務がほとんどな設計事務所もあり、実際にお客さんと向き合って設計していない場合もあるかも。

設計事務所だからどの設計事務所に頼んでもおしゃれな家が設計できるわけではないんですね。

 

名刺に書いてあって「一級建築士すげーーー!」って思うのか

実際の建物見て「一級建築士すげーーー!」って思うのかは全く違うもんね。

 

おしゃれな家にしたいのであればハウスメーカーでも、工務店でも、設計事務所でも!間取りやコーディネートはセンスある人に頼むのがマスト。

そう言う人は勉強熱心です。

 

 

まとめ

って事で!ハウスメーカー、工務店、設計事務所と完全にややイケメンの主観でそれぞれ書いていきましたが、いかがでしたか?

あくまでややイケメンの主観だから「へ〜!そうなんだ!」ってなりそうだったら、自分で足を運んで自分の目で確認してね。これ大事。

 

それでは良き家づくりできるように、楽しんで行ってくださーい!!!

 

その他に気になる事や、相談したいことがありましたら公式LINEを友達に追加してメッセージでも、電話でも、問い合わせでも連絡下さい。

このブログ以外にも家づくりに関するブログ書いてるので見てね!

 

家づくりに関するブログ

 

 

 

「家づくりはじめたくなったら」

 

 

39

 

 

ややイケメン たくちゃん

 

 

 

HOUSEⅢⅨ(未来建築工房 注文住宅事業部)SNS

instagram

follow me !!!!!

「世界にたったひとつ、私たちだけのお家」掲載中です。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

インスタグラム

 

公式LINE

お家づくりの情報をお届け!

「友だち追加」のボタンをポチッとしてください。

もしくはLINE内で@mirai39と検索して下さい。

    ↓   ↓   ↓

友だち追加

 

youtube(ややイケメン)

チャンネル登録してね〜!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

山梨県の工務店、未来建築工房とつくる注文住宅。|youtube yayaikemen

 

youtube(HOUSE39)

チャンネル登録してね〜!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

山梨県の工務店、未来建築工房とつくる注文住宅。|youtube

 

 

無料相談会予約 LINE 友だち
追加
電話 LINE 友だちに追加