── 家づくりでの出来事と、これから家づくりをする方へ伝えたいこと ──
「家を建てたい気持ちは、ずっとあったんです」
そう語ってくれたオーナーさんが、
実際にマイホームを建てるまでにかかった年月は約8年。
情報収集、迷い、家族との話し合い、そして決断。
決して一直線ではなかった家づくりの道のりには、
これから家づくりを始める方にとって、大切なヒントが詰まっていました。
今回は、山梨で注文住宅を建てられたオーナーさんに、
暮らしの変化、家づくりで印象に残っている出来事、
そして「これから家づくりをする方へのアドバイス」を伺いました。
以前住んでいたのは、築50年ほどの借家。
「どれだけ暖房をつけても、正直あまり暖かくならなかったですね」
と話すオーナーさん
そんな暮らしから一変。
今の住まいでは、30坪ほどの空間をエアコン1台でまかなえるようになりました。
日中は暖房をつけない日も多く、エアコンの稼働時間は1日4〜5時間ほど。
「寒いと感じることが、ほとんどないんです」
高性能という言葉以上に、
“何も意識しなくても快適”という感覚が、暮らしの質を大きく変えてくれました。
以前の家では、暖房のある部屋にそれぞれが集まり、
家族が別々の場所で過ごすことも多かったそう。
今は、自然とリビングに集まる暮らし。
「会話が増えました。子どもとの関わりも、明らかに増えたと思います」
平屋で、オープンな空間構成。
視線も、気配も、ちょうどよくつながる距離感。
「将来を考えても、家族が近くにいられる家だなと感じています」
ただ家をつくるのではなく、暮らしが豊かになる家を作るそれこそが
私たちが考える家づくりです。
ご主人のお気に入りは、
ソファとダウンライトがつくる“ひとつの景色”。
奥さまのお気に入りは、毎日使うダイニングテーブル。
「子どもが汚しても、イライラしないんです。
元々模様があるから、軽く拭くだけで済むのもいいですね」
そして何より──
「作業中にふと顔を上げたとき、目に入る景色が好きなんです」と奥様。
窓の先に広がる四季の変化。
紅葉の時期は、座っているだけでリフレッシュできたそう。
“住む”だけではなく、“眺める時間”までデザインされている。
それが、豊かな暮らしにつながっていました。もちろん計算済みです(笑)
最初はYouTubeを見て、
「ちょっとガチャガチャしてそう…?」
と感じていた奥さま。
しかし、勉強会や打ち合わせを通して印象は一変したそう。
「家を“作品”として、すごく愛している人なんだなって感じました」
決まったプランから選ぶのではなく、
「何がしたいか?」
「何が一番大切か?」
と、ゼロから聞いてくれたことが、安心感につながったそうです。
家づくりの途中で直面したのが、
「平屋」と「ピアノスペース」の問題。
平屋にしたい。
でも、ピアノを置くスペースを確保するのは難しい。
そこで提示された選択肢は、とてもシンプルでした。
家族の予算・将来・人生を考えた上での提案。
「アクセルを踏みがちな私たちに、ちゃんとブレーキをかけてくれた」
この言葉が、とても印象的でした。
土地の問題で、一度プランが白紙になったことも。
しかし、すぐに出てきた新しいプランはガラッと変わったもの。
配置を少し変える、ではなく、発想ごと切り替えた提案。
パッシブデザインの関係で位置だけ変えるということはできないので、
プランの練り直しが必要ですが、2回目のプランも喜んでもらえてよかったです。
工務店探しは、InstagramとYouTube。
2020年頃から、ずっと見続けてきたそうです。
途中で、他を見ようって話は一度も出なかったそうです!
嬉しい限りです!
オーナーさんはとにかく施工事例を集め、図面を集め、
アイデアをストックし続けた8年間。
そんなこだわってきた方にICHIYUを選んでもらえたっていうのは本当に嬉しい限りです。
最後に伺ったのは、これから家づくりをする方へのメッセージ。
「まずは、自分たちが何をしたいかを、ちゃんと膨らませること」
情報収集も大事。
でも、それ以上に大切なのは、
そして──
「理想を伝えたあとは、プロに任せること」
全部自分たちで決めようとすると、
ごちゃごちゃしてしまう。
だからこそ、
“まとめてくれる存在”が必要だと、実感されたそうです。
家族が楽しく、幸せで、豊かになる。
そのゴールに向かって、一緒に進んでいく。
このインタビューを通して、
家づくりの本質を改めて感じました。
数字や流行ではなく、
人生から逆算した住まい。
8年越しのマイホームは、
これからの暮らしを、静かに、でも確実に支えてくれています。
一緒に家づくりができて愉しかったです!引き続きよろしくお願いいたします。
\ こちらもあわせて読まれています /
家づくりを考え始めた方が、よく読んでいる記事も貼っておきます。
未来の暮らしを想像しやすくなると思います◎
🔗 施工事例集はこちら
🔗 人気記事|床暖房がなくてもなぜ暖かいのか?
最後にひとつだけ、ICHIYUからの“耳で愉しむお知らせ”です。
ややイケメンが、
家づくり・生き方・家族との時間から得た気づきを語る
5分ラジオ「ややイケメンの愉しさ論」 をSpotifyで配信しています。
ブログでは書ききれない本音や、
現場での出来事、
家づくりに悩む人への想いなど、
声だからこそ伝わる“温度”をそのまま届けています。
ながら聴きでゆるっと楽しめるので、
移動時間や夜のリラックスタイムに、ぜひどうぞ。