ブログ

お家づくりを成功させるために。

ややイケメン

 

こんにちは!

ややイケメン たくちゃんです。

 

なんだか最近打ち合わせや、勉強会、相談などなど、ほぼ毎日行われている気がしてスケジュールを見返してみたら…

 

やっぱりほぼ毎日行われていました。笑

 

充実した毎日に感謝様々です。

 

と言うことで本日も相談会がありました。その中で思ったことがあったので書いていこうと思います。

 

あなたはどんなお家づくりをして行きたいですか?

 

おしゃれなお家が欲しいですか?

自然素材をふんだんに使ったお家が欲しいですか?

性能がいいお家が欲しいですか?

設備が充実したお家が欲しいですか?

 

などなど、他にも色んな「〇〇なお家が欲しい」があると思います。

 

 

例えばおしゃれなお家が欲しい場合は、ネットで「山梨県 工務店 おしゃれ」とか入れて探しますよね。

そしてHPを見て問い合わせをして、OPENHOUSEや勉強会、相談に行ったりする。

 

んまぁ王道パターンですよね。

 

そして

「おしゃれなお家が建てられそうだな。」

「営業の人もいい人だし」

「予算的にも私たちのイメージしていた予算内」

であれば次の一歩に進むんだと思います。

 

ただ、この時点で注意しなければいけない事があるんじゃないかな?とややイケメンは思うわけです。

 

それはよく耳にするお話ですが、こんなことを聞きます。

 

「どこの会社もいい事しか言わない。」

 

これが後々、お家づくりを楽しめない状況を生んでしまう可能性が高いんです。

 

「こんな人だと思っていなかった」

「こんなはずじゃなかった」

「別の会社にすればよかった」

 

お家づくりはとても高額なお買い物。

次に進めば進むほど、動き始めてしまった家づくりを止めることは難しかったりします。

 

恋愛でもよくあると思うんです。初めて会ってからお付き合いがはじまり、超優しかった彼。だけどいつしかなんだか冷たい。そんなんじゃもう別れるーーー!みたいな。笑

ややイケメンも若かりし頃はこんなこともありました。笑

 

ではこうならないためにはどうすればいいのか?恋愛じゃなくてお家づくりですよ。笑

 

もちろん我々、住宅会社が最初から言ってくれればいいんじゃないの?なんて思う方もいるかもしれませんが、これは人と人とのお付き合いなのでパーフェクトになんて最初から進むわけないんですよねきっと。

 

計算機で計算するのとは訳が違います。

ややイケメンが使っている計算機はいつの間にやらジュースでもこぼしたのか?ボタンが言うこと聞いてくれませんが…

それは知ったこっちゃない。新しいの買ってください。笑

 

なので、気になる住宅会社さんがいたらメリットはもちろん、デメリットも聞いてそれを踏まえてお付き合いしていくのが良いと思います。

 

金八先生も言っていました

「人と言う字は人が支え合って出来ている」

 

お家づくりは決して一人では出来ないです。

 

未来建築工房で言えば、オーナーさんがいて、未来建築工房スタッフがいて、職人さん達がいて、やっとお家が完成します。

なのでみんながwin-winじゃないといけないです。

 

オーナーさんだからわがまま言って良い、請け負う側だからわがまま言って良い、職人だからわがまま言って良い…

そんなことはこれっぽっちも無い。

むしろそんな事を考えている方とは家づくりをしていても楽しくないと思います。

 

と言うことは素敵なお家は出来ない。

 

大切なオーナーさん

大切なスタッフ

大切な職人さん

 

お互いがそう思える関係でお家づくりが出来たら最高じゃないか!とややイケメンはいつも思っています。

お家づくりはその会社さんと一生のお付き合いになっていく事だと私たちは考えています。

 

だからこそお互いがお互いを受け入れられるような素敵な関係でお家づくりが出来たら良いですよね。

明日も2家族とのお打ち合わせがあります。

 

ややイケメン、一番楽しませて頂きます。

 

それではまた。

 

 

「家づくりはじめたくなったら」

 

 

39

 

 

ややイケメン たくちゃん

 

 

 

【 未来建築工房 公式LINE 】

未来建築工房の公式LINEになります。 お役立ち情報等お送りしてます。 1:1のトークも可能です。←みなさんお家づくりのことをこちらのLINEから相談、質問頂いてます。 お気軽にどうぞ。

 

友達追加は簡単です。

「友だち追加」のボタンをポチッとしてください。

    ↓   ↓   ↓

友だち追加

 

無料相談会予約 LINE 友だち
追加
電話 LINE 友だちに追加