OPEN HOUSEを最大限に利用して家づくりのセンスを磨く方法
「皆さんは服を買うとき、どんな基準で選んでいますか?」
服屋さんに行くと様々な服が並んでいます。その中から気になった服のデザインや生地、色や形、サイズや値段、あとは店員さんのアドバイスを聞いたりして、最後に自分に似合うかどうか実際に「試着」をして決めていることでしょう。
実はこれって、家の場合も同じです。お気に入りの家を建てるためには家の雰囲気やデザイン、色や形、サイズや値段、住宅会社のスタッフのアドバイスを聞いて、最後に実際の家を見て自分たちに合った家を決めていきます。だから、服を選ぶのも家を選ぶのも同じようなもの。本当は難しいことではありません。
それではなぜ「家づくりで失敗する人が後を絶たないのか?」それは服と家を選ぶことは異なる要素があるからなんです。その異なる点は3つあります。
❶服と家は「金額」が全く違うこと。
家は一生に一度、運が良くて2度の高価な買い物です。
服は失敗しても家に比べて簡単に買い替えることができるかもしれませんが、家の場合はそうはいきません。ですから、家を建てた後「やり直したい」ということがないように「一生住み続けたい」と思う家づくりをしないと後悔します。そして、自分たちの予算に合った家づくりをしないと家計の面で苦労し続けることになります。
❷家を選ぶ時、多くの人たちに「似合うかどうか?」を考えていないこと。
これは服の場合、すごく大切な要素ですよね。だって、自分に似合わない服を大切に長く着続けますか?実は家も同じです。自分が好きな家で似合う家だからこそ、飽きずに愛着を持って大事に長く住み続けることができるのです。ですから「似合う家を選ぶ」ということも考えないと後悔してしまうかもしれません。
❸服と違って家の場合、多くの人が「試着」せずに決めていること
家の場合、住んでみて気に入らないからやめるということができません。しかし、家づくり初心者のご家族は、自分たちがどんな家が好きなのかもわからないし、どんな家が似合うかもわかりません。ですから、これも問題です。それでは、これから3つの問題を一気に解決する方法をお伝えします。
答えは「OPEN HOUSE」に足を運ぶこと。
私たちが行っているOPEN HOUSEは、オーナーさまのお家をお引渡しする前に2日間だけお借りして行っています。ほとんどのオーナーさまが子育て世代。もちろん、予算を考えて家を建てています。ですから、同世代のオーナーさまの家を見ると、自分たちの好みや予算にに合った家も見つかりやすいんです。
自分たちの予算に合う服を買うように、できるだけ自分たちの予算に合った家を見学させてもらう。そして、その家の雰囲気を体感してリビングでの暮らしをイメージしてみたり、自分の家で家事をするように水回りの動線を歩いてみたりすること。そうすることで、まるでその家を「試着」しているような気分が味わえます。
私たちが開催しているOPEN HOUSEはそこに住むご家族に「ピッタリ」のお家。もちろん、そのお家があなたに「ピッタリ」のお家かはわかりません。だからこそ、数多くのOPEN HOUSEに足を運ぶこと。ぜひ、未来建築工房のOPEN HOUSEへご家族で体感しに来てください。
ややイケメン たくちゃん